[映画の精神医学 HOME]

ソウ完全解読

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■4   ソウで学ぶ医学知識
─────────────────────────────────

 上記の考察だけでは、「完全解読」というわりにはたいしたことないな」という人
がいるに違いありません。
 それに、このメルマガは「映画の精神医学」。人間の心理について学ぶメルマガですから、そうした視点について、もっと深めておきましょう。

┌─────────────┐
  ジョンの脳腫瘍と癌患者の心理        
└─────────────┘ 

■ 脳転移の患者は、どれだけ生きられるのか?

 ジグソウは、ゴードンの病院の癌患者ジョンだった。
 ゴードンは説明する。結腸癌の脳転移であると。
 
 このセリフは、何を意味しているのか?
 
「末期癌で、長く生きられない。」

 そう理解した人は正解である。

 でも、長くって、どのくらい?
 
 一年生きるのと、2、3ヶ月の命では、ストーリーの理解も変わってくるだろう。

 一般的な脳転移でいえば、無治療の場合には、平均生存期間は1-2カ月。
 放射線治療などの治療を行なっても、3-6カ月の命である。
http://plaza.umin.ac.jp/~radiotherapy/protocol/brain/brain.htm
 つまり、数ヶ月の命ということである。

 すなわち、ジョンは脳転移と診断された時点から、数ヶ月の命である。

 もう一つ重要なのは、彼は「結腸癌」の脳転移だったということ。
 これが意味することは、「完全に手遅れ」。
 
 脳転移しやすい癌としては、肺癌がある。
 肺からの血流が心臓を通って脳に到達する。肺と脳は、血液の通り道的に、非常に近い臓器なのである。
 したがって、肺癌が脳転移した場合には、他の臓器には転移していないことも多い。

 しかし、結腸というのは、脳からとても遠い。
 結腸の癌細胞が脳に到達するためには、全身を回らなくてはいけない。
 つまり、結腸癌が脳転移しているということは、全身に癌細胞がちらばっていると
いうこと。
 治療しても、全く意味がない。したがって、放射線療法や化学療法の適応にはならない。ほとんど、末期も末期のひどい状態、ということ。 
 だから、ジョンは必ず死ぬ。

 そして、余命数ヶ月というのが重要。
 
 別に警察につかまっても怖いことはない。裁判が終わるまでに死んでしまう。
 恐れるものなど、何もないのだ。
 自暴自棄になってもおかしくない。

 これが「あと三年」の命だったら、犯罪にあけくれることはなかっただろう。
 ジグソウの犯罪動機を考える上で、重要な事実である。

 ジョンは、ゴードンから癌の告知を受けてから、ジグソウになった(はずだ)。
 最低四人を巻き込む事件(ゲーム)を起こしている。
 結構、道具などに凝ったこった仕掛けを準備しているので、若干の準備期間も必要だろう。劇中では、ゴードンが回想する時に「5ヶ月前」の事件と言っている。

 癌の脳ヘの転移といっても、病理組織型によっても進行の速度は違う。
 半年生きる人もいるし、一年生きる人もいないわけではない。
 「5ヶ月」という期間は、長いほうだと思われるが、ありえない期間ではない。
 
 確かなのは、ジョンの命は、もうほとんど残っていない。
 いつ死んでもおかしくない状態、ということである。

 

まとめて読みたい方は、読みやすいPDF版
「ソウ完全解読」をこちらからダウンロードしてください。


[映画の精神医学 HOME]

 

関連サイト
[ブログ シカゴ発 映画の精神医学]
[精神医学・心理学本の全て]
[激辛カレー批評]
[カレー本の全て]
[スター・ウォーズ研究誌 ホスプレス]
[樺沢紫苑の世界へ]
[必ず役に立つ無料レポート]
[毎日50人 奇跡のメルマガ読者獲得法]