[映画の精神医学 HOME]

ソウ完全解読

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■5   精神医学の目
─────────────────────────────────
┌─────────────┐
  ブタの仮面が意味するもの     
└─────────────┘ 
 
 ジグソウは、ゴードンとアダムを拉致するとき、ブタのマスクをつけていた。
 
 このマスクは、スクリームの仮面でもいいし、ジェイソンのホッケー仮面でもいい
はずだ。 「ブタ」のマスクであるということは、そこに何らかの意味があるということ。

 ブタのマスクの意味は何か?

 ブタ、殺人鬼、ソウ この三つから連想される映画は何か?

 私は、二本思い出す。
 
 一本は、トビー・フーパー監督の「悪魔のいけにえ」(1974年)である。
 「テキサス・チェンソー」として2003年にリメイクされた。

 この中で、精肉工場が出てくるが、そこでいろいろな動物のパーツが置いてある。 ブタの頭もあったように記憶する。
 
 犯人のレザーフェイスが、チェンソーをもって若者をたちを追わし、次々と殺して
いくのだ。そのレザーフェイスは、人間の皮をつぎはぎした手製マスクをかぶって、
素顔を隠している。
 「悪魔のいけにえ」には、ブタ、マスク、殺人鬼、ソウ。この四つが全て出てくる。

 もう一本は、「地獄のモーテル」。
 この映画では、ブタの生首をかぶった男がチェーンソーを振り回して襲ってくる。
 かなりいかれた映画であるが、「悪魔のいけにえ」にインスパイアーされた映画で
あることは間違いない。
 これにも、ブタ、マスク、殺人鬼、ソウ。この四つが全て出てくる。

 まあ、ホラー映画からの引用ということで、その映画的な意味は理解できる。
 では、心理学的な意味は何か?

 「マスク」は、時に変身願望の象徴となる。
 今の「死に行く自分」を否定し、別な存在に生まれ変わりたいという・・・。

 

まとめて読みたい方は、読みやすいPDF版
「ソウ完全解読」をこちらからダウンロードしてください。


[映画の精神医学 HOME]

 

関連サイト
[ブログ シカゴ発 映画の精神医学]
[精神医学・心理学本の全て]
[激辛カレー批評]
[カレー本の全て]
[スター・ウォーズ研究誌 ホスプレス]
[樺沢紫苑の世界へ]
[必ず役に立つ無料レポート]
[毎日50人 奇跡のメルマガ読者獲得法]