[映画の精神医学 HOME]

ソウ完全解読

 

■ 狂気と正気の間をただよう究極の人間ドラマ

 アダムは、最初キレている。しかし、ゴードンと話すことで落ち着きをとり戻す。
 そして何とか、正常な思考を回復する。
 一方で、妻子が監禁されている写真を見せられたゴードンは絶叫し、冷静さを失う。携帯電話で妻子の声を聞くシーンも同じだ。
 
 彼らは狂気にさいなまれながらも、必死に正気を取り戻そうとする。
 そして、かろうじて冷静さを取り戻したと思ったら、また狂気に引き戻される。
 「狂気」←→「正気」
 狂気と正気の間で揺れ動く、二人の心理こそが、この「ソウ」の最大の見所である。

 そして、ジクソウのいやらしさは、「正気」に戻ろうとした彼らに、新たな疑心暗
鬼と「狂気」にいたるネタを提供し続けたことだ。
 
 「ソウ」のストーリーには、大きな矛盾やアラがあるかもしれない。
 しかし、それこそが人間の狂気、その狂気のリアリティと表裏一体になっているこ
とを、認識すべきだろう。

 彼らは、狂気の只中にいた。

 そして、ジグソウもまた、例外ではない。
 ジグソウが仕掛けたゲームの内容からは、沈着冷静で頭の良い男にも思える。
 しかし、彼は余命いくばくもない。死の恐怖におびえていたはずだ。
 時間の猶予もないから、計画もあせっていただろう。
 そして、なにしろ脳腫瘍をわずらっているのである。

 彼が完璧な殺人計画を練り、常に正しい判断をする冷静な人間である、と考える根拠はない。
 この計画に穴があっても、計画にいくらかのほころびがあっても、それはむしろ当
然ではないのか?
 リアルなのではないか?

 最初の三つのゲームは、完璧な犯罪にも思える。
 それに比べて、ゴードンとアダムのゲームは、計画に無理とほころびが多い。
 これも、当然だろう。

 ジグソウの命はだんだんと短くなっている。
 死に対する不安と焦りも強まっていたはずだ。
 あと何日生きられるかわからない人間が、冷静な思考と判断ができるのか?
 (ジグソウの余命の期間については、後日考察する)

 彼の冷静さと、明晰は、時間とともに失われていったはずである。
 したがって、ジグウソの最後のゲーム。
 それが多少お粗末なものであっても、それは当然である。

 彼らは、狂気の只中にいた。
 
 それを理解しよう。

 

まとめて読みたい方は、読みやすいPDF版
「ソウ完全解読」をこちらからダウンロードしてください。


[映画の精神医学 HOME]

 

関連サイト
[ブログ シカゴ発 映画の精神医学]
[精神医学・心理学本の全て]
[激辛カレー批評]
[カレー本の全て]
[スター・ウォーズ研究誌 ホスプレス]
[樺沢紫苑の世界へ]
[必ず役に立つ無料レポート]
[毎日50人 奇跡のメルマガ読者獲得法]